SECTION部門紹介

オリックス・レンテックでは、営業部門、技術部門、営業推進部門、管理部門が連携して業務にあたっています。
ここでは各部門の役割とそれぞれの関わり方についてご紹介します。

お客さま

営業部門

お客さまのニーズを掘り起こし、ビジネスを生み出す

営業部門は、お客さまと新規の取引を開始したり、現在のビジネスを拡大するのがミッションです。そのためのポイントは情報収集です。お客さま各社の動きを業界研究や営業活動の中からいち早く察知し、先回りした提案が求められます。

外勤営業

担当企業を持ち、お客さまのニーズにマッチしたソリューションサービスの提案活動を展開します。

内勤営業

担当企業を持ち、お客さまのニーズにマッチしたソリューションサービスの提案活動を展開します。

営業サポート

お客さまへのレンタル延長・終了案内や請求書業務など営業サポート業務を担当します。

技術部門

サービスの品質を決める、レンテックの心臓部

レンタル機器の品質管理(検査・校正・動作確認)や営業・お客さまからのお問い合わせに対するコンサルティング業務などを担当します。

営業推進部門

レンタルビジネスをつかさどるコントロール役

レンタルビジネスの仕組みを活用した新規事業の企画・推進業務や現場からの機器購入に対し、機器メーカーと価格や条件を交渉し、オリックス・レンテックのビジネスを支え推進していく役割を担っています。

管理部門

会社全体の経営リソースをマネジメント

当社の事業に直接関わる3部門以外に、人事部、リスク統括部、経営計画室といった会社全体の「人」「物」「お金」などの経営リソースをマネジメントしたり、会社の方針決定に関わる部門があります。