よくあるご質問

ICT関連サービスに関するよくあるご質問をまとめています。お客さまから寄せられる疑問や不安を解消するために、各種サービスや機能、導入プロセスに関する情報をわかりやすくご紹介しています。

PCレンタル

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Q.
レンタルの特長やメリットについて教えてください。
A.

業務内容や予算などお客さまのニーズに沿った製品を必要な時に必要なだけ利用することができ、初期投資を抑えコストを最適化することができます。また、メンテナンスや管理の手間を省けるため業務効率化が図れます。詳細は、各サービスページをご確認ください。

Q.
レンタル料金の算出方法を教えてください。
A.

レンタル料は製品分野とレンタル期間により異なりますので、詳細はお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

Q.
個人または個人事業主でもパソコンをレンタルすることは可能ですか?
A.

申し訳ございません。レンタルサービスは法人のお客さま向けとなっております。
個人のお客さまもご利用いただける中古パソコン販売サイト「PCガレージ」をご覧ください。

Q.
レンタルの契約期間変更(延長や解約)は可能ですか?
A.

延長は5日単位もしくは1カ月単位で可能です。
途中解約の場合、当社営業担当者までご連絡ください。解約時点での料金精算を行います。但し、レンタル期間が1カ月未満の場合、解約は原則としてお受けできません。

オペレーティングリース

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Q.
レンタルとの違いは何ですか?
A.

お客さまご指定の製品を当社が購入しご提供するため、最新技術を搭載した機器のご利用が可能です。お客さまの用途やご希望に合わせ提案いたしますので、詳しくはお問い合わせください。
(機器によっては納品までお時間を要する場合があります。)

Q.
途中解約は可能ですか?
A.

可能です。解約時に使用期間に応じて解約レンタル料を精算します。

Q.
動産総合保険に風水害特約を付すことはできますか?
A.

オペレーティングリースの動産総合保険には、風水害特約も付いております。
ただし、ご利用場所が国外や船上(水中なども含む)などの場合は保険適用外のため、別途ご相談ください。

中古PC販売

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Q.
注文から商品が届くまで、どれくらいかかりますか?
A.

配送や納期、お支払方法などの詳細に関しては、ショッピングガイドをご確認ください。

Q.
商品に傷や磨耗、汚れはありますか?
A.

中古商品のため塗装はげ・外装の小傷・画面やけ等の使用感や一部損耗がございますが、当社の基準を満たしている商品ですのでご使用に関しては問題ありません。
商品状態について、詳しくはこちらをご確認ください。

Q.
保証はありますか?
A.

あります。保証期間は、商品到着後7日間です。
お客さまのお手元にご注文の商品が届きましたら、動作確認をお願いいたします。

PC関連ソリューション

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Q.
評価版はありますか?
A.

一部クラウドサービスで評価版のご提供が可能です。
ご希望の製品について、こちらのフォームよりお問い合わせください。

PCサブスクリプションサービス

Q.
PCサブスクリプションサービスの申込方法を教えてください
A.

専用の約款を記載した所定のメールフォームをご利用いただきます。
注文書や申込書は必要ありません。

Q.
請求について教えてください
A.

サービス開始日を起算日として、1カ月単位でのご請求・お支払いとなります。
締め日は、月10日、20日、末日からお選びいただきます。

Q.
支払い方法を教えてください
A.

請求書に記載のお支払い期限までに当社指定の銀行口座にお振り込みください。
なお、お振り込み手数料はお客さまのご負担をお願いいたします。

PC-LCM/キッティング・クローニング

Q.
レンタルの特長やメリットについて教えてください。
A.

業務内容や予算などお客さまのニーズに沿った製品を必要な時に必要なだけ利用することができ、初期投資を抑えコストを最適化することができます。また、メンテナンスや管理の手間を省けるため業務効率化が図れます。詳細は、各サービスページをご確認ください。

Q.
レンタル料金の算出方法を教えてください
A.

レンタル料は製品分野とレンタル期間により異なりますので、詳細はお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

Q.
個人または個人事業主でもパソコンをレンタルすることは可能ですか?
A.

申し訳ございません。レンタルサービスは法人のお客さま向けとなっております。
個人のお客さまもご利用いただける中古パソコン販売サイト「PCガレージ」をご覧ください。

データ消去

Q.
Blanccoのデータ消去ソフトウェアはどのようなデバイスに対応していますか?
A.

ノートパソコン、デスクトップ、スマートフォン、サーバーのHDDやSSDなど、さまざまなストレージデバイスに対応しています。

Q.
データ消去後に復元は可能ですか?
A.

国際的なデータ消去基準に準拠しデータを完全に消去するため、復元は不可能です。
これにより、機密情報の漏洩リスクを大幅に軽減します。

Q.
データ消去の証明書は発行されますか?
A.

はい。消去プロセスの完了後に詳細なレポートと証明書を発行します。
データ消去が適切に行われたことを証明することで、監査証跡として利用できます。

ソフトウエアレンタル

Q.
ソフトウエアレンタルの契約期間はどのくらいですか?
A.

月単位、年単位でのプランをご用意しております。
ソフトウエアにより異なりますので、詳しくはお問い合わせフォームまたは当社営業担当までお問い合わせください。

Microsoft 365 / Office 365

Q.
他社で契約中のMicrosoft 365 ライセンスを保有しています。オリックス・レンテックから個別プランのみの契約は可能でしょうか?
A.

他社テナントへの追加する形で当社との契約も可能です。

Q.
PCとセットでレンタルしたいのですが、一緒にインストール作業も頼むことはできますか?
A.

レンタル機器を含め最適なプランや作業内容のご提案が可能です。

Q.
契約形態を教えてください。
A.

月額契約・月額支払い、年額契約・月額支払い、年額契約・一括支払いがございます。詳細はお問い合わせください。

Jamf Pro

Q.
Apple Business Managerとの連携は可能ですか?
A.

可能です。

Q.
利用開始や請求のスケジュールを教えてください。
A.

お申込みから開通まで約5営業日を要し、請求は開通日の翌月1日開始となります。

Q.
無償評価版はありますか。
A.

14日間の評価検証が可能です。なお担当ベンダーからお客さまへの説明をもってトライアル提供となります。

Sophos

Q.
他社のEDR製品と何が違うのでしょうか?
A.

24時間体制でインシデント対応まで含むMDRサービスが特長です。

Q.
他社製品やサービスとの連携は可能でしょうか?
A.

エンドポイントやネットワーク製品など多数の他社製品との連携が可能です。

Q.
無償評価版はありますか。
A.

30日間の無償評価版がご利用可能です。詳細はお問い合わせください。

サブかん

Q.
管理対象の上限数はありますか?
A.

管理対象アカウント数は10,000件、商品登録数は100件、契約件数は50,000件です。

Q.
最低利用期間はありますか?
A.

2カ月からのご利用となります。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

2週間の無償評価版がご利用可能です。

SKYSEA

Q.
PCの管理台数の上限はありますか?
A.

1~499台まで管理可能です。500台以上の管理をご希望の場合は別プランでご提案いたします。

Q.
社外から利用する場合、VPN接続は必須ですか?
A.

インターネット環境があれば利用可能のため、VPN環境は必須ではありません。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

1カ月間の無償評価版がご利用可能です。詳細はお問い合わせください。

ISM CloudOne

Q.
ISM CloudOneの動作要件を教えてください。
A.

こちらをご参照ください。

Q.
社外から利用する場合、VPN接続は必須ですか?
A.

インターネット環境があれば利用可能のため、VPN環境は必須ではありません。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

30日間の無償評価版がご利用可能です。

HENNGE One

Q.
動作環境を教えてください。
A.

こちらをご参照ください。

Q.
契約後のサポート体制を教えてください。
A.

導入から運用までHENNGE社がサポートいたします。

Q.
無償評価版はありますか。
A.

Microsoft 365 、Google Workspace との評価検証が可能です。詳細はお問い合わせください。

Wrap

Q.
LTE over IP とは何ですか?
A.

IPネットワーク上でLTEと同じプロトコルを使用し、LTEの端末認証をはじめとした各種機能が利用できる技術を指します。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

1カ月の評価検証が可能です。詳細はお問い合わせください。

Q.
何ライセンスから購入可能でしょうか?
A.

1ライセンスからご購入いただけます。

BizMobile Go!

Q.
BizMobile Go! の利用実績はどれくらいですか?
A.

8,500社130万台の運用実績がございます(2025年2月時点)。海外でもご利用いただいております。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

1カ月の無償評価版がご利用可能です。

Q.
最低利用台数、最低利用期間はありますか?
A.

台数1台、期間1カ月からご利用いただけます。

KnowBe4

Q.
セキュリティ意識向上トレーニングとは何ですか?
A.

フィッシング攻撃やその他のサイバー脅威に対する意識を高めるためのトレーニングプログラムです。

Q.
最低利用ライセンス数はありますか?
A.

25ライセンスからご利用可能です。

Q.
無償評価版はありますか。
A.

ご利用可能です。詳細はお問い合わせください。

Survey Eyes

Q.
社外から利用する場合、VPN接続は必須ですか?
A.

インターネット環境があれば利用可能のため、VPN環境は必須ではありません。

Q.
何ライセンスから利用可能でしょうか?
A.

1ライセンスからご利用いただけます。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

1カ月間の無償評価版がご利用可能です。

Windows セキュリティパッチ配信管理サービス

Q.
社外への配信はVPN接続が必要ですか?
A.

インターネット環境があれば利用可能のため、VPN環境は必須ではありません。。

Q.
社外への配信の際はサーバーの設置は必要ですか?
A.

サーバーの設置は不要です。構成によっては中継PCの設置を推奨しています。

Q.
無償評価版はありますか?
A.

恐れ入りますが、有償版の評価検証となります。詳細はお問い合わせください。

Shadow Desktop

Q.
リモートデスクトップとは異なる製品なのでしょうか?
A.

Shadow DesktopはPCにデータを残さないことを目的にしたソリューションです。リモートデスクトップとは異なり、PC1台でご利用いただくことが可能で、遠隔操作も発生しないため、利便性とセキュリティを同時に実現することが可能です。

Q.
OneDriveとの違いはなんですか?
A.

OneDriveは利便性向上を目的としたファイル共有ツールですが、Shadow Desktopはセキュリティ向上を目的とした「PCにデータを残さない」ソリューションです。

Q.
何ライセンスから購入可能でしょうか?
A.

1ライセンスからご購入いただけます。

サーバーレンタル

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Q.
サーバーのキッティングサービスはありますか?
A.

当社技術センターでの事前キッティング、OSインストールサービスのご提供が可能です。
諸条件等、詳しくはお問い合わせください。

サービスに関することなどお気軽にお問い合わせください。

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