計測器レンタル、パソコンレンタル、分析機器レンタルのオリックス・レンテック株式会社

よくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく、疑問や質問をまとめています。

サービスについて

【安全性について】協働型ロボットは、安全柵なしで使用できるそうですが、ユーザー側では安全に対する検証などは不要でしょうか?
いいえ、必要です。ご利用の際は、必ず厚生労働省のガイドラインに従い、安全に関するリスクアセスメントを実施の上、ご利用ください。(労働安全衛生法第20条に基づく労働安全衛生規則第150条の4の規定)
【ロボットハンドについて】ハンドのカスタマイズについて、相談できますか?
爪部分の特注製作は、お客さまにて作図いただけましたら、弊社の3Dプリンタで造形可能です(造形受託サービス、有償)。ハンドの機能部分を含む特注製作の場合、対応可能な業者をご紹介させていただきます。
【取り付け架台について】ロボットの取り付け架台がほしいのですが?
機種に応じた標準的な架台をご紹介できます。お気軽にお問い合わせください。
【カメラ(画像処理)について】ロボットとカメラを接続し、撮像したワークのピックアップを行いたいのですが?
YuMi®は標準カメラを内蔵しておりますが、他の機種では別売のカメラが必要となります。機種ごとに、動作確認済みの外付けカメラをご紹介可能です。お気軽にお問い合わせください。
【アンドロイドについて】必要な設置面積はどのくらいですか?
アンドロイドの立ち位置以外にエアコンプレッサー他の制御機器を設置するバックヤードが2平米ほど必要です。展示場所全体として10平米ほどのスペースの確保が必要と思われます。
【アンドロイドについて】必要な電力はどのくらいですか?
エアコンプレッサー他の制御機器の消費電力合計として1.5KW程度が必要です。全て100Vのコンセントで使用可能ですが、コンプレッサーには電圧の低下を防ぐため、コンセントを独立させる必要があります。
【アンドロイドについて】コスチュームを変えることは可能ですか?
普通の人が着る服装であれば、大体を着せることが可能です。ただし肌の露出が多い服(ノースリーブなど)やタイトな服は動作の妨げになるため着せられない場合があります。大き目の服をご用意の上、ご相談ください。
【アンドロイドについて】化粧したり、髪型を変えることは可能ですか?
お化粧していただくことは可能です。髪型はカットすることはできませんが、ヘアスタイルを変えることはできます。
【アンドロイドについて】人の動きや質問/挨拶に反応させることはできますか?
ある程度可能ですが、特別なプログラムが必要となる場合があります。ご相談ください。
【アンドロイドについて】長い期間借りることは可能ですか?
可能ですが、個体の数が限られているためスケジュール確保が必要となります。お早めにご相談ください。
【アンドロイドについて】顔を変えることは可能ですか?
可能ですが、特注のスキンを製作するため非常に高額で期間も必要となります。ご相談ください。
【アンドロイドについて】人間との掛け合いをすることは可能ですか?
アドリブでの会話は不可能ですが、シナリオを作成して人と会話しているように見せることは可能です。
【アンドロイドについて】外国語は対応していますか?
英語・中国語・ドイツ語に対応しています。料金は別になりますのでご相談ください。

レンタルについて

レンタル中の物件を、レンタル終了時に買い取りたいのですが、可能ですか?
可能です。販売価格については最寄の営業拠点にお問い合わせください。レンタル後の販売につきましては、レンテックの保証期間はありません。
レンタル品の返送の際、当社(お客さま)所有の備品も一緒に送ってしまいました。返却は可能ですか?
返還されたレンタル物件に混入していた混入品については、到着時より1カ月間は一時保管していますが、お客さまに通知することは行いません。お客さまにおいて、混入品の返却請求をお願いします。保管期限内までにお客さまから返還のご希望がない場合、廃棄処分します。
レンタル期間満了前に返却したいのですが、可能ですか?
可能です。解約時点でそれまでのレンタル期間の料金精算を行います。使用期間に応じた差額調整金が発生します。
レンタル中の物件を紛失した場合、どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。お客さまには「返還不能届」を提出していただきます。保険が適用されない紛失で損害賠償が確定した場合は、紛失補填金または損害賠償金でのお支払いをお願いします。
レンテックで取り扱いのないロボットをレンタルしたいのですが、可能ですか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。弊社購入部門と協議し、取り扱い可能かをご連絡します。
レンタル中のロボットの調子が悪い時は、どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。ロボットが正常に作動しなくなった場合、修理するか、お取り替えします。
レンタル中のロボットの操作方法がわからない時の連絡先を、教えてください。
最寄の営業拠点にご連絡ください。折り返し、弊社技術センターの担当者がお客さまにご連絡します。
レンタル中のロボットを破損させてしまいました。どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。弊社でロボットに付している動産総合保険の申請を行うため、所定の書類の提出をお願いします。保険が適用されない場合、保険金が弊社の損害金額未満の場合、損害賠償金の支払いをお願いします。
【アンドロイドについて】レンタル料がかなり高く感じますが、もう少し安くなりませんか?
レンタル料金には、アンドロイドがプレゼンを行う際のコンテンツ制作費、会場までの輸送費・据付費、展示期間の立会い費などが全て含まれています。会場の場所が近かったり、お客さま自身がコンテンツをご用意いただける場合、多少のお値引きが可能な場合があります。ぜひご相談ください。

購入について

ロボットを購入したいのですが、可能ですか?
可能です。対応機種、販売価格については弊社営業担当者にお問い合わせください。

搬送・設置について

搬送・設置に関する費用はどのくらいかかりますか?
設置環境や機種により異なりますので弊社営業担当者にご連絡ください。

サポートについて

【実機見学について】ロボットの実機を見たいのですが?
弊社東京技術センターにオープンしたTokyo Robot Lab. にて、各社のロボットをご覧いただけます。ご見学のお申し込みは、弊社営業担当者へお申しつけください。
【ワークテストについて】ロボット化を計画しているワークを使って、実際に搬送し整列できるか、試すことはできますか?
簡易的なテストであれば、メーカーのデモルームや弊社技術センターにて、検証可能です。本格的なソフトウェア開発となる場合は、各社指定のシステムインテグレーターをご紹介させていただきます。
【講習(初等)について】初心者向けの講習はありますか?
弊社東京技術センターにて、実機を用いた商品説明兼ソフトウェアの簡易講習を実施しております(無料)。お申し込みは、弊社営業担当者へお申しつけください。
【講習(上級)について】簡易講習の次のステップとして、画像処理やロボットのトルク管理、ソフトウェアについて、
詳しく学びたいのですが?
テーマに応じて、各社の講習(有料の場合もございます)をご紹介いたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。
使っていてわからないことがあった場合、問い合わせ窓口はありますか?
ご不明な点につきましてはまずは弊社営業担当者にご連絡ください。ご質問内容により、折り返し担当部署よりお客さまにご連絡します。

よくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく、疑問や質問をまとめています。

サービスについて

【安全性について】協働型ロボットは、安全柵なしで使用できるそうですが、ユーザー側では安全に対する検証などは不要でしょうか?
いいえ、必要です。ご利用の際は、必ず厚生労働省のガイドラインに従い、安全に関するリスクアセスメントを実施の上、ご利用ください。(労働安全衛生法第20条に基づく労働安全衛生規則第150条の4の規定)
【ロボットハンドについて】ハンドのカスタマイズについて、相談できますか?
爪部分の特注製作は、お客さまにて作図いただけましたら、弊社の3Dプリンタで造形可能です(造形受託サービス、有償)。ハンドの機能部分を含む特注製作の場合、対応可能な業者をご紹介させていただきます。
【取り付け架台について】ロボットの取り付け架台がほしいのですが?
機種に応じた標準的な架台をご紹介できます。お気軽にお問い合わせください。
【カメラ(画像処理)について】ロボットとカメラを接続し、撮像したワークのピックアップを行いたいのですが?
YuMi®は標準カメラを内蔵しておりますが、他の機種では別売のカメラが必要となります。機種ごとに、動作確認済みの外付けカメラをご紹介可能です。お気軽にお問い合わせください。
【アンドロイドについて】必要な設置面積はどのくらいですか?
アンドロイドの立ち位置以外にエアコンプレッサー他の制御機器を設置するバックヤードが2平米ほど必要です。展示場所全体として10平米ほどのスペースの確保が必要と思われます。
【アンドロイドについて】必要な電力はどのくらいですか?
エアコンプレッサー他の制御機器の消費電力合計として1.5KW程度が必要です。全て100Vのコンセントで使用可能ですが、コンプレッサーには電圧の低下を防ぐため、コンセントを独立させる必要があります。
【アンドロイドについて】コスチュームを変えることは可能ですか?
普通の人が着る服装であれば、大体を着せることが可能です。ただし肌の露出が多い服(ノースリーブなど)やタイトな服は動作の妨げになるため着せられない場合があります。大き目の服をご用意の上、ご相談ください。
【アンドロイドについて】化粧したり、髪型を変えることは可能ですか?
お化粧していただくことは可能です。髪型はカットすることはできませんが、ヘアスタイルを変えることはできます。
【アンドロイドについて】人の動きや質問/挨拶に反応させることはできますか?
ある程度可能ですが、特別なプログラムが必要となる場合があります。ご相談ください。
【アンドロイドについて】長い期間借りることは可能ですか?
可能ですが、個体の数が限られているためスケジュール確保が必要となります。お早めにご相談ください。
【アンドロイドについて】顔を変えることは可能ですか?
可能ですが、特注のスキンを製作するため非常に高額で期間も必要となります。ご相談ください。
【アンドロイドについて】人間との掛け合いをすることは可能ですか?
アドリブでの会話は不可能ですが、シナリオを作成して人と会話しているように見せることは可能です。
【アンドロイドについて】外国語は対応していますか?
英語・中国語・ドイツ語に対応しています。料金は別になりますのでご相談ください。

レンタルについて

レンタル中の物件を、レンタル終了時に買い取りたいのですが、可能ですか?
可能です。販売価格については最寄の営業拠点にお問い合わせください。レンタル後の販売につきましては、レンテックの保証期間はありません。
レンタル品の返送の際、当社(お客さま)所有の備品も一緒に送ってしまいました。返却は可能ですか?
返還されたレンタル物件に混入していた混入品については、到着時より1カ月間は一時保管していますが、お客さまに通知することは行いません。お客さまにおいて、混入品の返却請求をお願いします。保管期限内までにお客さまから返還のご希望がない場合、廃棄処分します。
レンタル期間満了前に返却したいのですが、可能ですか?
可能です。解約時点でそれまでのレンタル期間の料金精算を行います。使用期間に応じた差額調整金が発生します。
レンタル中の物件を紛失した場合、どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。お客さまには「返還不能届」を提出していただきます。保険が適用されない紛失で損害賠償が確定した場合は、紛失補填金または損害賠償金でのお支払いをお願いします。
レンテックで取り扱いのないロボットをレンタルしたいのですが、可能ですか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。弊社購入部門と協議し、取り扱い可能かをご連絡します。
レンタル中のロボットの調子が悪い時は、どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。ロボットが正常に作動しなくなった場合、修理するか、お取り替えします。
レンタル中のロボットの操作方法がわからない時の連絡先を、教えてください。
最寄の営業拠点にご連絡ください。折り返し、弊社技術センターの担当者がお客さまにご連絡します。
レンタル中のロボットを破損させてしまいました。どうすれば良いでしょうか?
最寄の営業拠点にご連絡ください。弊社でロボットに付している動産総合保険の申請を行うため、所定の書類の提出をお願いします。保険が適用されない場合、保険金が弊社の損害金額未満の場合、損害賠償金の支払いをお願いします。
【アンドロイドについて】レンタル料がかなり高く感じますが、もう少し安くなりませんか?
レンタル料金には、アンドロイドがプレゼンを行う際のコンテンツ制作費、会場までの輸送費・据付費、展示期間の立会い費などが全て含まれています。会場の場所が近かったり、お客さま自身がコンテンツをご用意いただける場合、多少のお値引きが可能な場合があります。ぜひご相談ください。

購入について

ロボットを購入したいのですが、可能ですか?
可能です。対応機種、販売価格については弊社営業担当者にお問い合わせください。

搬送・設置について

搬送・設置に関する費用はどのくらいかかりますか?
設置環境や機種により異なりますので弊社営業担当者にご連絡ください。

サポートについて

【実機見学について】ロボットの実機を見たいのですが?
弊社東京技術センターにオープンしたTokyo Robot Lab. にて、各社のロボットをご覧いただけます。ご見学のお申し込みは、弊社営業担当者へお申しつけください。
【ワークテストについて】ロボット化を計画しているワークを使って、実際に搬送し整列できるか、試すことはできますか?
簡易的なテストであれば、メーカーのデモルームや弊社技術センターにて、検証可能です。本格的なソフトウェア開発となる場合は、各社指定のシステムインテグレーターをご紹介させていただきます。
【講習(初等)について】初心者向けの講習はありますか?
弊社東京技術センターにて、実機を用いた商品説明兼ソフトウェアの簡易講習を実施しております(無料)。お申し込みは、弊社営業担当者へお申しつけください。
【講習(上級)について】簡易講習の次のステップとして、画像処理やロボットのトルク管理、ソフトウェアについて、詳しく学びたいのですが?
テーマに応じて、各社の講習(有料の場合もございます)をご紹介いたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。
使っていてわからないことがあった場合、問い合わせ窓口はありますか?
ご不明な点につきましてはまずは弊社営業担当者にご連絡ください。ご質問内容により、折り返し担当部署よりお客さまにご連絡します。

お見積もり・資料請求・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ 0120-97-4824 IP電話専用:03-3473-8437

ネットでお問い合わせ お問い合わせフォームはこちらから

ページトップへ